ルビンという名前の意味

ロビンという名前は、英語圏の多くの国々で愛されています。また、ルビンもその種の一つです。ルビンという名前には、英語系の名前として定着している多くの意味があります。

ルビンという名前は、「シカゲラ(Robin)」から来ています。シカゲラというのは、赤ずきんや小鳥を意味し、古い引用には、小鳥のルビーが最も量りよく叫んだとされていると書かれています。

また、ルビンという名前は「海賊」という意味もあります。MC半ばに、ファッショナブルな物を奪う者が「海賊」と呼ばれるようになっています。アメリカ人歴史学者であるエリオット・ライデンバーガー氏の著書によると、古代ギリシャの英雄であるロビンソン・クルーソー(Robinson Crusoe)に由来していると言われています。

さらに、ルビンは「忠実な仲間」とする邦訳もあります。19世紀の小説『ロビン・フード』に登場するロビン・フードは、王子を助ける勇敢な少年カプテンであり、友情、忠誠や勇気を象徴しています。

ルビンという名前のより詳しい歴史的および文化的役割については、個々の研究者によって議論が分かれており、これは詳細な分析が必要な問題です。また、他国共通で共有されるルビンという名前の意味も別問題です。とりわけ、イスラム教でのルビンという名前の意味には、異なる議論があると思われます。