ウィンの意味
ウィンは、中国系アメリカ人とイギリス系アメリカ人の男性の名前です。プロテスタント系の汚名が付いていますが、宗教に関係なく使われる場合もあります。ウィン名の由来は不明ですが、古いアイルランド語のウィント(「小声で言う」)との関連性が指摘されています。
ウィン名は、キャラクターの名前としてもよく使用されています。例えば、2004 年のハリー・ポッター映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』に登場するウィンLv2というキャラクターがいます。
ウィンという苗字もありますが、ウィン名に関してはウィンソンという苗字を用いることが一般的です。例えば、1986 年公開の映画『ウィンソンの恋人』では、幸福な夫婦を主人公にしています。
ウィン名は、Lccという銘柄で発表された2001年の犯罪コモディ映画『ロー・ライフ・オブ・ウィン・ビーンズ』においても使われています。1993年からTV番組『The X-Files』のサブキャラクターとして登場し、14シーズンを通して姿を現しています。
ウィン名は、次のワードにHTMLタグを適用して書く際の合わせ鏡としても使用されています。「Win」と書けば、正しいHTML タグのペアになります:
ウィンは、イギリスのヨークシャーの大学の理事会で活躍するウィン・ダックメールという人物に言及しています。その他にも、NFL のカロライナ・パンサーズのクォーターバックのウィン・ギルフォードや、プロバスケットリー選手のウィン・ベイカーなど、様々な分野で活躍するウィンさんがいます。
ウィンは、ラッパーのDr. Dreが彼の生まれ故郷カリフォルニアよりキャリアをスタートさせた場所のデトロイトから誕生した楽曲”XXplosive”に登場します。歌詞の一節に、 “チェスをこなし、キングとクイーンを連れ歩くウィン”と歌っています。